-
カテゴリ:令和
令和 -
令和元年(2019年)
配膳室設置工事が行われました。
令和2年(2020年)
美術室・第1理科室のエアコン設置工事が行われました。
文部科学省のGIGAスクール構想に基づき、一人一台端末配備に向けての校内LAN工事が行われました。令和3年(2021年)
一人一台の学習者用端末が配備され、運用及び活用が開始されました。
令和4年(2022年)
パソコン室が廃止されました。
令和5年(2023年)
普通教室のテレビ更新(ブラウン管→液晶)工事が行われました。
令和6年(2024年)
すべての普通教室に電子黒板が配備されました。
生徒棟2階に学校図書館分室(仮称:生徒棟図書館)を設置しました。
令和7年(2025年)
特別支援学級に肢体不自由を開級しました。
文化庁 舞台芸術総合支援事業「クラシックって、どえりゃあ面白いがや」(名古屋フィルハーモニー交響楽団)の公演及びワークショップを実施しました。
公開日:2024年01月06日 03:00:00
更新日:2026年06月15日 11:47:00
-
カテゴリ:平成
平成 -
平成元年(1989年)
3年生の修学旅行が、関西方面での実施最後の年となりました(次年度から東北方面に変更)。また、2年生の林間学校も「このま沢キャンプ場」に変更しました。
平成4年(1992年)
横須賀市内中学校長距離継走大会において女子が優勝し、県中学校駅伝競走大会に出場しました。以降、県大会には6年間連続出場を果たしました。
平成5年(1993年)
陸上部が関東大会・全国大会に出場しました。同じく女子ソフトテニス部が関東大会に出場しました。(陸上部はこの年以降4年連続で関東・全国大会に出場しました。)
平成8年(1996年)
女子ソフトテニス部が全国大会に出場しました。駅伝部(女子)が県大会で初優勝し、関東・全国大会へ出場しました。
平成9年(1997年)
男子バスケットボール部が関東大会に出場しました。同じく陸上部が関東大会に出場しました。また、この年の12月6日に創立50周年式典が行われました。
平成11年(1999年)
毎週金曜日放送のTBSドラマ「LIVE」(ライブ)の撮影場所となり、田浦中学校の校舎が放映されていました。また、 男子駅伝部が2年連続で県大会準優勝を成し遂げ、関東大会に出場しました。
平成12年(2000年)
陸上部が全国中学校陸上競技大会に出場しました。 また、インターネットLAN工事が完了しました。パソコン室にノートパソコン20台が配備されました。
平成14年(2002年)
女子卓球部が全国選抜大会に出場しました。 また、この年から完全学校週5日制が開始されました。
平成15年(2003年)
陸上部が全国中学校陸上競技大会に出場しました。 女子卓球部が全日本卓球選手権大会に出場しました。
平成16年(2004年)
二期制が開始されました。 全国中学校水泳大会に出場しました。男子 バレー部が関東大会に出場しました。 普通教室、音楽室、図書室、事務室に空調が設備されました。 生徒棟防火シャッター・扉改修、職員玄関扉改修工事が完了しました。 弁当販売が開始されました。
平成17年(2005年)
学校訪問相談員配置により「ほっとすルーム」が開設されました。 パソコン室のPCが入れ換えられました(生徒用ノートパソコン40台+教師用)。 管理棟・生徒棟・体育館消火栓新設工事が行われました。 プールの改修工事(内張・周囲・配管等)が行われました。
平成18年(2006年)
この年の新入生から、新標準服が採用されました。
平成21年(2009年)
体育倉庫の新築工事が行われました。
平成22年(2010年)
外壁塗装工事が行われました。
平成23年(2011年)
防球ネット工事が行われました。
平成24(2012年)
グラウンド改修工事が行われました。
平成26(2014年)
生徒棟教室扉取り替え工事が完了しました。
平成27年(2015年)
柔道場改修工事が行われました。
平成28年(2016年)
女子バレーボール部が関東中学校バレーボール大会に出場しました。
平成29年(2017年)
創立70周年講演「善意の手紙」が行われました。(講師は慶長敏彦氏)
平成30年(2018年)
渡り廊下改修工事が行われました。
公開日:2024年01月06日 01:00:00
更新日:2026年06月15日 11:43:41
-
カテゴリ:昭和
昭和 -
昭和22年(1947年)
12月12日、浦郷中学校と船越中学校が合併し、田浦中学校として開校しました。生徒数866名・学級数19・教員数29名、また、校舎は旧海軍防備隊兵舎を転用しました。
昭和28年(1963年)
生徒数2039名(42学級)で、不入斗中学校につぐ市内第2位のマンモス校となりました。横須賀市内中学生の総数の17.4%を占めていました。
昭和31年(1956年)
生徒数が最多の2819名に達し、横須賀市内中学生の総数の18.4%を占めていました。(学級数59・教員数70名)
昭和35年(1960年)
追浜中学校への分離が開始され、生徒数1534名(33学級)となりました。また、校舎の第一期工事が完了しました。
昭和37年(1962年)
体育館兼講堂落成式が行われ、落成記念として映画「おとうと」が上映されました。
昭和41年(1966年)
『善意の塔』が完成しました。この「善意の塔」は、田浦中学校の教育環境の整備に役立てて欲しいと、長年にわたって送金を続けられる一無名の人の善意をいつまでも大切にしたいという願いがこめられ建立されたものです。三本の大理石の柱に支えられた“地球”に平和のシンボル“鳩”が翼を広げてとまっているデザインです。
昭和43年(1968年)
女子バレーボール部が県大会で初優勝を飾りました。(昭和48年には全国大会に初出場しました。)
昭和48年(1973年)
女子バレーボール部が全国大会に初出場しました。
昭和49年(1974年)
校庭の西側に「プール」が完成しました。
昭和55年(1980年)
体育祭・文化祭を隔年で実施することになりました。この頃、生徒作品による「卒業記念てぬぐい」の制作が盛んに行われていました。
昭和57年(1982年)
2年生の林間学校が「箱根の湖尻」で行われました。また、始めて部活動の校内合宿が実施されました。
昭和62年(1987年)
管理棟が新しくなり、落成記念報告会が行われました。同時に『善意の塔』が新しく建立されました。
公開日:2024年01月06日 00:00:00
更新日:2026年06月26日 11:30:49
-
カテゴリ:2.校歌
田浦中学校校歌 -
1 高鳴る潮風自治の旗
長浦湾の空青し
瞳清らな友二千
学びの航路波越えて
灯求め進むなり
ああ我が心の港こそ
その名は田浦我が母校2 轟く青雲明けの鐘
平和の祖国朝白し
唇固き友二千
鷹取山のみね高く
礎ここに築くなり
ああ我が理想の高嶺こそ
その名は田浦我が母校3 輝く太陽るりの窓
文化の世界虹紅し
若き血もゆる友二千
真理の海の深くとも
力の限りきわむなり
ああ我が希望の泉こそ
その名は田浦我が母校公開日:2024年01月05日 16:00:00
更新日:2024年01月05日 16:57:52
-
カテゴリ:1.校章の由来
校章の由来 -

田浦中学校の校章の図案は、鳩の翼とペンの形を組み合わせたものと言われています。鳩は平和と自由で、その翼は飛躍と向上をイメージしたものです。中心の軸となる部分はペンで、ドーリア式の円柱をかたどり、勉学の奨励をイメージしたものです。 公開日:2024年01月05日 16:00:00
更新日:2024年01月05日 17:09:56
-
カテゴリ:3.善意の塔
善意の塔 -

管理棟前「憩いの広場」に建立されています。田浦中学校の教育環境の整備を願う、一無名の人の善意をいつまでも大切にしたいという願いを、三本の大理石の柱に支えられた“地球”に平和のシンボル“鳩”が翼を広げてとまっているデザインに込めました。 公開日:2024年01月05日 01:00:00
更新日:2024年01月05日 17:48:53